榴岡天満宮、御輿講お天気祭り

今夕開催された、榴岡天満宮御輿講お天気祭り、勢いや良し。24日宵祭り、25日本祭り盛会間違いなし。榴岡天満宮の例大祭は、例年御縁日の25日に催行されます。区画整理で長い間不自由を忍んでいましたが、現在は整備も完了し特設の舞台、参道を所狭しと囲むように向けられる露店で大いに賑わっった祭りになりました。

祭典の前日24日に練り歩く行列、小学校の児童たちが中心のそれはそれは見事なものになりました。その行列に華を添えうようにご神体が宿る大人御輿、子供御輿が練り歩くと行きかう人は思わず足を止めて見入るほどの勢いがあるものです。

私も子供のころ行列に参加した記憶があります。唐櫃を前後して担ぐ掛りでした。暑い夏、休んでは動き休んでは動くだらだら歩きの行列に緊張が緩んでしまったものです。それでも我慢音を上げるような言葉は吐かなかった、のではなかったかと思います、確か(^_^;)。

現在は、休憩所も多く用意をし交通安全は勿論として、参加児童の健康管理に特に注意を払うことになっています。現在大人の目で見ると、休みすぎて疲れないかな、と思うほどです。今年は付き添っていただくご父兄を含めると総勢280人を超える参加者になるようです。

休日を利用しての御輿講の皆さんの練習も今日で六回を数えると言うこと、最後の練習の疲れも見せず参集した講員は元気いっぱい気勢を挙げていました。当日が楽しみです。

榴岡天満宮(5)榴岡天満宮御輿講天気祭り

 

twitterFacebookブログ後援会資料HTML Map