新たな覚悟でスタートしました。

午後は議会でヒアリング、選挙管理員会から市長選挙の総括の説明を受けました。投開票事務はほぼ完璧です、受付業務でのトラブルを除けば、これだけは残念でした。受付業務の改善については、改良の余地はあるようですので思い付き的アイデアを披露しておきました。

誰もいない会派控室、本会議場に通ずる広いロビー、何回か往復していると罫額されている歴代議長の写真が何か語り掛けてくるような気がします、本当に。議会が力を持っている時代から、市長が力を揮う時代にそして現在は再び議会が力と責任を果たす時代に再び移っています。

この時期に新しい市長の誕生、議会議員の覚醒が求められます。旧来の雛形は役に立たない時代になりました。この自覚があるかどうか、この二年間は議会の動きが市民から注視される時期になります。市民は新しい市長を選びました、市民からのボールは議会にあります。

残された任期は2年、新たな覚悟で取り組んで参りたい、そう思いました。お盆の中日、良い時間を議会で過ごせたと思います。

twitterFacebookブログ後援会資料HTML Map