御用始め

仙台中央卸売市場花卉部の初セリ、業務開始式が行われました。市役所では市長訓示、一斉に仙台市役所の業務が始まりました。私も早速、議会事務局調査課課長に調査依頼、議会告知ポスターの取り扱いがテーマです。

町内会に遍く掲示をすることが理想の議会開会周知ポスターですが、実際は限定配布になっています。電話でのやり取りの限りですが、印刷する予算の関係もあるものの、これまでは問題提起することがなかったようです。

議会が開かれる事を周知するのは基本の基本、町内会から幾つかある掲示板に掲示したいと言う要望に応えられないのは誠に勿体無いことです。

町内会によっては、議会のポスターは張りたくないと拒絶する会長もいるということ、実に信じられないことです。

一方では傍聴者を増やす算段をし、大金をかけて改造することまで検討しながら、市民が直接目にする町内会の掲示板が利用されていないのは実に勿体無いことです。枠内で仕事をすることが求められる事務局職員、議員が当事者意識を持って解決する問題です。

これまで行われることなく議決していた議会費の質疑の在り方から根本的に見直しをしていかねばなりません。私の御用始めの一コマでした。

twitterFacebookブログ後援会資料HTML Map