建国記念日

今日は建国記念日、玄関前に日章旗を建てて敬礼、向きを変えて隣りの神社の奥殿を遥拝し新たな気持ちで今日もスタートしました。午前は宮城県ボールルームダンス連盟主催のプロアマミックスグランプリ大会表彰式の合間にご挨拶、熱気にあふれた会場は別世界でした。中高年の皆さんのエネルギーは若者顔負け、流石今日の日本を作って下さった皆さんです。ダンスは生涯スポーツに位置付けられる

午後昼を挟ん体育振興会周年記念懇親会、区政になってから再編成された体育振興会も25年の時間の積み重ねは着実に市民に一番近い健康維持増進組織として成長を遂げました。何時でも何処でもスポーツに親しめる機会を作ってくれる体育振興会、略して体振、益々発展が期待されます。

地元関係のテーブルだけ廻って早々に失礼して帰宅、質問原稿作成に取り組むところ、家内と一緒に昼ご飯、折角料理を用意して頂いていたのにほとんど食べる間なく退席して来たのでした、いつものパターンですが実にもったいない。

束の間の休憩を取って夕方の榴岡天満宮建国祭に、総代だけの建国祭は恒例、式典祝賀会とフルセットで出席し閉会の挨拶のお役を務めて終了。いろいろ話題に事欠かず話も弾んではずんで帰宅したのは八時過ぎ、さてこれから大急ぎでの原稿作りが始まります。

ウクライナの騒乱のニュースが流れます。他国の侵略による民族滅亡の危機も無く国柄の大きな変化も経験せず今日まで続いた、万世一系の日本、世界でも稀なわが日本を守り後世に繋いでゆく責任を果たすべく今日からまた精進です。

IMG_3000

榴岡天満宮社務所玄関

 

twitterFacebookブログ後援会資料HTML Map