常任委員会開催

常任委員会開催日、私が所属する総務財政委員会には5件の議案が付託されています。そのうち消防費避難施設建設の補正について質問をしました。沿岸部13か所の内最後に建設が決まった施設だけに確認をしておくことが必要と考えたからです。

ことは命にかかわること、市民の生命と財産を守ることを責務とする議員としては“しっかりやってね”では済まないこと委員会と言う公の場で、基本的なことを詰めておくことは大事だと思っています。不燃化事業関連条例で苦汁を飲んだことがありますので(^_^;)

消防日なのですが、答弁は総務局、まちづくり政策局そして財政局と複数の局にまたがりました。400人は収容できるということ、地域にこれから再生が期待される集落の皆さんが避難しても十分のようです、安心です。

委員会終了後、庁舎最上階にあるかつては展望室として利用された部屋を視察、ちょっと考えていることがあるのです。エレベーターはRで降りてそれから2階分徒歩で階段を使います。

南面は素晴らしい眺望です、この眺望を情報発信の一つとして使わない手はない、予てから考えていたことの一つです。さてどう料理できるか、まちづくりの幹部に来ていただき意見交換をしました。

20140919_064640000_iOS 20140919_064643000_iOS 1

簡単なことででは無いのは、“承知の助(?_?)”世界を見ても国内他都市でも既に先例があること、残された任期中に実現できれば良いな、と思っています。

 

twitterFacebookブログ後援会資料HTML Map