山の日、さて

プロアマミックス選手権大会、宮城県内のプロのダンスの先生たちが主催する大会です。宮城県内には50を超えるダンス教室があります。普段は、プロ、アマと分けて競技を行っていますが今大会は憧れのプロの先生とペアを組んで技を競います。

緊張感の中にも和気藹々の雰囲気が漂い、私としては好きな大会です。顧問を仰せつかっている関係で、ご招待を受けてしばし観戦をいたしました。みなさん楽しそうです、高齢のレデイーの競技には歓声とお惜しみない拍手が送られます。今回も八十才近くの女性が出場していました。

中村天風さんの数多くの金言の中に、人生は明るく朗らかに、生き生きとして溌剌、そして颯爽と、という言葉があります。ご挨拶の中で借用して、〝より生き生きと、より溌剌とそしてより颯爽と〝人生をお楽しみくださいと申し上げました。

ダンスを嗜む人々は本当にカッコ良い、そう思います。多くの仙台市民が嗜みとして身につけ身近ににダンスが楽しめる環境づくりが目標です。山の日、休みがあるのは嬉しいですが、人生に山坂にかこつけたのでしょうか、次は川の日の実現が楽しみです。

海の日、山の日そして川の日、完璧です。イヤイヤ、空の日もできそうですね、そして地球の日そして宇宙の日、マルチバースの日、夢は広がります(^O^)(笑)

twitterFacebookブログ後援会資料HTML Map