天皇誕生日

天皇陛下のご長寿を心よりお祝い申し上げます。戦後70年、昭和天皇陛下から皇位を継承されて、27年になります。56歳でのご継承、遅いご継承と言えるのでしょうか。

昭和天皇陛下が崩御されたまさにその時、新年まだ松が取れない1月7日、状況途上の車中にありました。新宿の本部道場で開催される合気会の新年会に向かう半澤義巳先生のお供の一人として、当日の朝早い新幹線の車中で御崩御のニュースが伝えられた時、朝日が差し込む旭日が妙に眩しく感じられた記憶が今でもあります。

東京駅からタクシーで皇居前を通過する時、慌ただしくテントを張る関係者の様子と白いテント群の様子も目に焼き付いています。今にして思えば、貴重な経験でした。車を下りて一番に記帳などと言う知恵など回ることもなく只々呆然とした気持ちで通過したものです。

私自身市議会議員に当選して二年目に入る頃、何もかも目新しい頃ですから無我夢中だったのでしょうか。爾来27年、陛下も御高齢になられご健康が心配される日常です。日々、国の平和を願い国民をお思いくださる天皇陛下のご長寿を祈らずにはいられません。

今の私に出来ることは、御聖壽の更なることをお祈りすること、国旗を掲揚して敬礼を捧げ公の報じることを誓うことそして随所に主となるよう献身を心掛けること、只管努めたいと思います。

 

twitterFacebookブログ後援会資料HTML Map