夏祭り

夏祭りの第1次ピークを迎えました。今夏も二次三次とピークを乗り越え?暑い夏を過ごすことになりそうです。今夕は五か所地元を中心に宮城野区内点在する地域を回りました。移動手段はバイク、三時間で16Km駆け抜けたことになります。

町内会ごとに開催された夏祭り、複数の町内会の合同化の流れがありましたが現在は一定の落ち着きを見せています。祭りを単独で開催できる町内会は少なくなってきているようですが私がご案内頂く町内会はそれでもまだまだ健在です。

祭りは一種の町内会力のバロメーター、町内会の総力戦です。日常の町内会活動の様子が垣間見られる気がします。町内会長はじめ役員の皆さんの献身、それが大きなエネルギーの源です。 深く考えはじめ理屈が立ち始めたら❝終わりの始まり❞です。

ボーイスカウト創設者のバーデンパウエル卿の言葉「備えよ常に」を牽強付会的に読み取れば、防災のあるいは災害発災時の自助共助につながることかも知れませんね。どんな企画でも町内会で行われる行事への振興策を改めて考えることが必要かもしれません。

20140802_122152000_iOS

 

移動中のスナップ写真、夕日が山の端に沈む最後の光芒を見ることができました。何年ぶりのことでしょうか。

twitterFacebookブログ後援会資料HTML Map