前を向いて

午後から来客あり、市長選立候補をきっかけに親しくして頂いている方です。早いもので市長選から五年経つのですね。その後の市議会議員選挙から間もなく三年です。

光陰矢の如し、と言うがごとく時のたつのは誠に早いものです。私にとっては、人生の転機となりましたしその後の時間の過ごし方も以前に比べると大分丁寧になったかと思います。意識して時間を使うとでも言ったら良いのでしょうか。無為に過ごすことが少なくなったとでも言ったら良いのでしょうか。

時間に使われる、或いは振り回される感覚から時間を使う感覚に変わってきたとでも言ったら良いのでしょうか。時間の流れの中で翻弄されもがくのではなく、時間の流れのそばに身を置き必要に応じて時間の流れに差す竿をコントロールする、言わばそんな感覚を持つようになりました。まるで時間旅行者のようですね、妄想か(^^ゞ

ご訪問頂いたお客様は相変わらずエネルギッシュで若々しく見えました。常に前を向いて生きておられるからとお見受けします。時間をうまくコントロールしているのだと思います。時間が伸びたり縮んだり、、早くなったり遅くなったりするのはアインシュタインの世界ばかりでなく私たちの日常で常に起こっていることなのかも知れませんね。

さて、妄想はこのくらいにして明日の準備に取り掛かりましょう。明日明後日と名古屋市を訪問します。複合施設とその中に設置された図書館の視察と研修です。残された時間はあまりありません、前を向いて力いっぱい行きたいものです。

twitterFacebookブログ後援会資料HTML Map