出張取りやめ

今日明日と出かける予定でしたが、仙台空港出発時間が丁度台風が通過するということで昨日の内に中止と決定、良い判断でした幹事さん。と言うことで室内作業、surfaceRTの使いこなしに取り組みました。タブレットのようでありパソコンのようでもあり比較的軽量なので携帯に便利です。中途半端なところがあって不便と言えば不便、最大限に機能を生かすためにはまず可能性の探究、と言うことで専用appをuploadしたりdeleteしたり結構楽しい時間でした。アラーム音をカスタマイズしてダウンロードした自分好みのメロデイーにできたので先ずは満足です。

夕方からはお通夜出席、町内会長の御夫人が亡くなりました。がん発病三年、中二年の小康状態からこの数か月で急激に体調を崩し入院加療中だったとのこと、心優しいご主人そしてお子さんたちに見送られての旅立ちです。楽しみしていた同級会に参加できなかったことが心残りとご主人様のご挨拶でした。

殷の時代の湯王とうおうの故事、「まことに日に新たに、日々に新たに、また日に新たなり」(大学)をたまたま日中の読書で目にしたばかり、本来は精進の勧めの意味ながら、「日々新た・・・・」は今日一日今日一日の覚悟で生きることにも繋がっているのだなァとも思った次第、有意義な一日でした。

 

twitterFacebookブログ後援会資料HTML Map