今日一日

朝起き会からスタート、三時半起床日常のルーテインをこなして自宅をスタートして会場着が5時5分前担当してくださるIさんが心配して玄関まで迎えに降りるところでした。「笑顔」がテーマの輪読、会長の講話を学んだ後の演壇で思うことをお話ししました。笑顔の力は本当にすごいですね、実感です。

仮に楽しくなくても、笑顔をつくると脳が“いいことあったんだ”と錯覚して本当に体の調子が良くなることがある、聞いています。自分の体のこと以外にも、対外的にも笑顔が笑顔を呼ぶ経験は誰でもあること、“笑顔の力”大いに利用したいものです。

6時終了してそのままシェルコム仙台に、広い駐車場第一号、シェルコム仙台の独特のフォームの向こうから昇る朝日を遥拝、気持ちの良い時間を朝起き会から継続して過ごしました。豊かな幸せなひと時です。

仙台市主催のイキイキ健康祭りソフトテニス大会の開会式でご挨拶、終了してただちに視覚障碍者協会主催の文化祭に直行、会場のシルバーセンター開会直前に到着間に合いました。講演会が主体ですがその前の会員の前でセレモニー、金婚式を迎えたご夫婦の表彰式がありました。50年どんなに山川があったことか、想像を逞しくしながら心から祝福の拍手を送りました。

結婚が私と同じく31歳の時とのこと、私自身50年までまだまだですが果たして祝福を受けたご夫婦のように輝く笑顔で迎えることができるかどうか。同席した同僚議員と顔を見合わせました。今朝一番で学んだ実践倫理宏生会の誓いの朝の誓い、日一日、今日一日丁寧に全力で努めるのみですね。

20141018_213528000_iOS

 

 

twitterFacebookブログ後援会資料HTML Map