今日も早起き朝ごはん

朝四時に目覚めました。東京は快晴、清々しい朝です。都心ダウンタウンにとれた宿で目覚めました。昨晩は食事を済ませ早々に休みました。旅先でも日常身に付いたリズムは維持されています。早寝早起き病知らず、現代では子供向けに早寝早起き朝ごはん、となりましたがこれは大人にこそ必要なことだと感じます。

今日は在京三日目、研修第二弾二日目になります。昨日の自治体産業政策に対する基調講演をベースに、今日は各論、人口減少と地域のまちづくり、アベノミックスと震災復興、自治体財政の各論を学びます。何れも正解がない今日、地域地域のトライアンドエラー(^^ゞの積み重ねの総和に解が生まれる感じです。

もちろんですが、住民に危害が及ぶエラーはご法度です。代替えできるエラーであれば、むしろ恐れずにチャレンジできる環境を整えることにこそ政治は力を注ぐほうがいいと思います。幸い本市にはやる気満々の職員が生まれてきています。

日本とアメリカのリーダーの会談も上手くいったようです。今そこにある危機をど回避するか、価値観の違う中国南北朝鮮という隣国とは今までとはがらりと違った外交、経済交流をして行かねばなりませんね、そう思っています。

善悪とは、優劣ではなく、文化の違いを認識した付き合いを日本がして行くと言う相手には強い無い求めない、と言うことです。さて、間もなく食事の時間です。早寝早起き朝ごはん、実践です。朝陽が温かいです。

IMG_7501

twitterFacebookブログ後援会資料HTML Map