今夏最高気温記録

お盆明け辻立ち再開、照りt受ける太陽は朝から絶好調です。夏の盛りと言う感じですが、坂下交差点まで向かう国道45号線道路真正面に真っ赤な太陽が昇る様子が見えました。日の出の位置がに南下してきています。季節が確実に移り変わっていることを実感する朝でした。

行きかう人々は夏入り前とそんなに変わらず久しぶりの再会ですが、従前と変わらぬ挨拶を交わせました。八時半終了、家内の迎えの車に乗り込んで自宅へ直行。午後からの国保運協に向けた事前打ち合わせは電話で済ますことにしました。終了後、一休み、シャワーで汗を流して息と心を整えます。必要な時に必要なものが用意でき利用できることに感謝です。日本は本当にいい国です、自虐史観の人が可哀そう。

宮城野区、宮城野区老人クラブ連合会主催のシルバーフェステイバルのセレモニーに参加して終了後直ちに市役所に向かいます。国保運協には事前に予告していた通り15分の遅れで到着することができました。議題は25年度決算承認と26年度予算の審議、丁寧な説明に委員からの質問も少なく何れも了承されました。

私からはレセプトの電子化推進と有効利用、つまりビックデータ利用の態勢を整えることにつき取り組みの心構えの必要を指摘しました。保険者である事務局はレセプトの有効利用の必要については認識を示しながらも電子化の推進については歯切れが悪い答弁に聞こえました。医療側の電子化の実際に対してのデータがないみたいです。医療側と相談して推進すべき、と再度提案して矛を収めました。

その他、ジェネリック薬品の利用促進についても一言、医療側ではジェネリックについては不信感を持っている医師もあり、国が推進してるにもかかわらず保険者側つまり仙台市としては微妙なところがあるようです、勿論ジェネリック利要促進の工夫はしており今回は私も提案したステッカーを用意してもらいました。

終了後、来客二件、夕方から連合町内会定例会、終了して帰宅は八時半今日もお蔭様で無事終了しました。感謝です。明日は一年任期最後の常任委員会が開催されます。辻立ち終了後直ちに議会に向かい準備する予定です。一日うだるような暑さが続きました。今夏最高の気温を記録したようですが、本とかな。

バロットン ボール

 

 

twitterFacebookブログ後援会資料HTML Map