人生いろいろです。

人事異動後初めて若林区役所を訪問してきました。陳情を受けての訪問です。用件は直ぐ済み、新しいラインアップになった幹部職員のデスクを挨拶激励しながら回ってみました。

本庁で活躍していた職員が区役所に場を移して引き続き業務を行うことは簡単なようでいて結構意識のチェンジをしなければならないでしょう。(想像ですが)全体を俯瞰していたり、専門職で特定の業務に携わっていた人が直接市民と触れ合う立場になるのですから。

事件は現場で起きているわけで、是非此れまでの経験と知見を活かして市民サービスに努めて頂きたいと思います。民間人になった元幹部職員ともご挨拶を兼ねて職場訪問をしました。思えばお互いに若い時代に、議会を舞台に論議を重ねた仲でした。

じる。。

是非経験を活かし、市民生活の厳しさを味わった上で良い意味での市役所ob力を発揮して頂きたいですね。人柄も良し、できる方と期待しています。こんな時は不思議な出会いがあるもので、議会に向かう道すがら別の市役所OBの姿がありました。その道の専門家として時代の中心にいた。

一見して決してうまく行っているとは思われぬ様子に、車を止めて声をかける気にもなれず通り過ぎるのみでした。同じ公務員でも権力志向の人、さらっと民間人に戻れる人、道を求めてさ迷うかの人、他人目からさっと身を隠し人生を静かに楽しんでいる人、人生いろいろです。

人生の善し悪しの判断は誰もつけられない、一人己のみが知るところ味わうべきものです。悔い無きものであれば、全て良し、です。今日一日、の思いで一日己の課題に向かって挑戦しましょう。

人生と言う限られた時間、様々な経験をすることで楽しまないで何とする、です。今日は私が一番苦手とする、こと、に挑戦です。

 

twitterFacebookブログ後援会資料HTML Map