予備日

第二回定例会、議会中、議案調査のための休会、そして、常任委員会の審議が長引いた時のための、予備日、が設けられています。飽くまで、会期中ですので、遊びに使うのは以ての外ヽ(`Д´)ノプンプン、そんな議員はいないはずですが。

今日は予備日、午前中は朝一番で、顧問をしている団体役員と区長との懇談、終了後昼を挟んで、建設局、総務局、副市長と意見交換、議案絡まりの課題についてじっくり話ができました。ヒアリングの中かから、新たな課題が見えましたし、急ぎ解決に取り組まねばならない課題について、共有できました。

久し振りに児童館訪問、これは複数の児童館に対するルーチン行動の一つ、館長に近況を尋ねるうちに、近々開催される会議に出席することになり予定外の展開も。そう言えば、今日は、そんな風な、日です。

午前中も建設局関係の仕事に関して四団体の打ち合わせをまとめることになったり、某団体の事務局の都合で、2か月、停滞していた事案を、一気に関係局に繋いだり、横串を差す役を熟すことが出来ました。

今日は議会の会期中の予備日でしたが、次に展開するために、天が用意してくれた、準備日でもありました。ある意味、Where there’s a will, there’s a way.散らばってばらばらの事象を整理して形にする、議員の仕事は、創造、に繋がる仕事でもあります。

twitterFacebookブログ後援会資料HTML Map