三年ぶりの運動会

新田地区町内会連合会主催運動会が開催されました。学校の改築のため、三年ぶりになりました。文字通りの秋晴れの中、陽が燦燦と降り注ぐ中での運動会、参加者みんな輝いていました。実行委員会も手際良く用意された種目を運営してました。私は来賓用の種目“たくわえましょう” 玉入れ でした。

運動会、楽しみの良い機会と同時に企画・組織そして実行の総合力が必要な事業です。これが出来る地区は、地区力、があると思います。おおよそ何をやっても大丈夫、しっかりやる遂げられるということ。防災減災にも大きな力を発揮できる地区と折り紙が付けられますね。

気が付けば、議会関係者は誰も居ず、来賓市議会議員は私だけ、区役所代表副区長を足止めして一緒に参加しました。運動会は参加しなければ意味がない、改めて楽しいひと時を過ごしました。

幼稚園、小学校、地区運動会、何れも国旗掲揚の厳粛な時間をも受けることは自然に行われるようになりました。日本を愛せる国民が日本人、忌み嫌うことは勝手ですが“売国行為”は論外です。

 

20140926_235324000_iOS

未来を担う子供たち、開会式も立派にこなします。

20140926_235440000_iOS

園長先生の鶴の一声、全員脱帽国旗に敬意を表します。

twitterFacebookブログ後援会資料HTML Map