献身

更生保護活動、地域懇談会、まちづくりの会合、日常が戻ってきた、そんな一日です。「見えないけれどもあるんだね」金子みすずの残してくれた詩の中の有名な一節です。Spotlightを浴びるような華やかさはありませんが、しかし大事な取り組みが関係の皆さんの献身で営まれています。

議員という立場は崇高な献身の場に立ち会う機会が多くあります。職業を持ち現役で活躍中の方もあれば、引退した後も社会貢献に注力されている方々が社会を支えている、実感の毎日です。

今日は終日地域で行動する予定でしたが、結局は議会に出かけることになりました。女性を守る新しい試みについてご当局からの説明を受けるためでした。中心部にある繁華街では様々な人生ドラマが繰り広げられています。

いわば人間ジャングルに例えられもする社会に迷い込んだ寄る辺なき女性に援助の手を差し伸べる取り組みが始まっています。「悪の手」が先か「善意の手が先かしのぎが削られています。担当する部長そして課長は女性です。見目麗しいお二人の口元に決意の程が表れています。

日のとっぷり暮れたこの時間、これから又出かけるという二人を照明がを落された議会ロビーで見送りながら「攫われないようにね」と声をかけたのはお二人の身の安全を心から祈ったからでした。仙台市の職員も時間を度外視して献身をしています。感謝。